アイアンフィスト通信 反省会編

土曜日はアースダムでダイユーのライブだった。
アホみたくライブがあちこち被ってたのに、こっちに来てくれた皆、本当にありがとう!
いや、本当にありがとう!(笑)
だが、しかし!反省しないといかん!
まあ、俺個人の問題なんだけど、もう今、ぶっちゃけ俺の頭の中はオーバーキルでいっぱいでさ。
ツーバスの練習しかしてないんで、土曜日のライブでのブラストは、だいぶ遅かった。
重かったね。
やっぱ、どっちもしっかりやっとかないとダメだな。
つーか、ドラム始めて30何年の奴が言うことかって話だよな。
だから、一人反省会って訳だよ。
まあ、飲んでるけど。(笑)
いよいよ、手刀のモーターヘッドトリビュートナイトも近付いて来たし、これからもっと本腰入れて練習してかないと。
でも、年内にダイユーの新しい音源を、とりあえずレコーディングだけでもやりたいから、ブラストも、もっともっと加速出来るようにしないと。
速いだけのドラマーからスピード取ったら何も残らないからな。(笑)
ツーバスに関しては、なかなか良い感じになってきた気がする。
ダイユー結成当時にやってた頃より、しっくりきてるかな?
でも、ライブだとまったく違うだろうから、昔のベノムみたいな酷い有り様にならないようにしなきゃな。(笑)
出来ないなら、やるなよってライブビデオ観て思ったもんなぁ。(笑)
オーバーキルも、勿論だけど、ツーバスしっかりやれるようになったら、G-ZET のG-MOTOR -ZET やりたいんだよなぁ!
俺が目指すのは、フィルシーも勿論だけど、ピルさんのツーバスもあるからね!
ブラッドベリのライブで観た、ピルさんのツーバス、最高にかっこ良かった!
やっぱり、ツインペダルじゃなく、ツーバスでやりたいもんだな。
でも、買う金無いし、買っても置くとこ無いし、運ぶ車も無い。
ダメじゃん。(笑)
でも、クロームメタルのシェルのドラムで、フロントのヘッドをジョーズにしたツーバスセットでライブやるのが、夢だなぁ。
それが、今のところ人生の目標かな?
マサアキが、なんとなくフィルシーの髪型に似てきたんだよな。
悔しいよ。(笑)
モーターヘッドチルドレンの俺らだからね。
まあ、物真似するつもりはサラサラ無いけど、俺ららしい表現の形で、あの偉大なチンピラロッカーの死ぬほどカッコいいスタイルを継承していけたら良いな。
でも、本当に反省してるので、ブラストの練習も頑張ろう!
俺のブラストビート講座を参考にしよう。(笑)
後、来年の50の誕生日に、アイアンフィスト祭をやりたいと思ってる。
今まで何度か考えたけど、なかなか形に出来なかった。
昨日、コニーちゃん祭だったけど、俺もやっちゃるけん!
まあでも、6バンド位かな?
やれんのか?俺?(笑)
でも、高い壁ほど壊しがいがあるからな。
壊しがいじゃないか?(笑)
まあ、来年の誕生日に、どれとどれをやってるかまだ分からないけど、いつかはやりたいと思ってたし、50の節目には良いんじゃ無いかな?
60まで生きてたら、その時は赤い彗星のカッコでライブやっちゃるけん!(笑)
まあ、諸々楽しみだよ。
とりあえず、色々と目標達成のために頑張ろう!

猪木vs アリの試合は、今見直すと面白かったな。
なかなか奥が深かった。
アリは、凄い魅力的な人だったんだね。
蝶のように舞い、蜂のように刺す。
そういうドラムを叩けるようにしよう。
いや、本当にこれは利にかなってるよ。
頭の良い人だよな。
R.I.P.

アイアンフィスト通信 アリ追悼編

モハメド.アリが亡くなった。
まあ、それほど大ファンだったとかでは無いし、やっぱり俺としてはガキの頃に見た猪木vs アリの試合が最も印象に残ってる。
俺は猪木が好きだったけど、何、つまんない事やってんだって思って見てたな。(笑)
今日テレビで、アリの名言みたいのを紹介してて、その中で今の俺にドンピシャな言葉があった。
他にも感銘を受ける言葉はあったけど、俺の年齢の事もあって、正に目から鱗だったね。

「50歳になって、20歳の時と同じ様に世界を見ている者は、30年間の人生を無駄にしている。」

本当にそうだよな。
俺が今生きてるバンドの世界は、初志貫徹、初期衝動が大事だって思って生きて来てる訳だけど、やっぱり人間は経験を積んで、それを肥やしに成長していかないと生きてる意味は無いし、価値も無い。
その事を、思いっきり改めて自覚させてもらった。
来年は俺も50歳だしね。
アリに感謝したいと思います。
最高のチャンプです。
ありがとう!
俺も負けないように頑張ります!
Impossible is nothing !

アイアンフィスト通信 ルーツ編

さっきまで、今度の手刀のモーターヘッドトリビュートでやる曲を一通り聴いてた。
何なんだろう、この感覚。
モーターヘッドの曲、レミーの声、ベースの音、フィルシーのドラムを聴いてると、物凄い盛り上がると同時に、凄く落ち着く、安心出来る。
この感覚は何なんだろう?
初めてACE OF SPADES を聴いた時の、背筋がゾクゾクしたあの感じ。
本当に鳥肌が立った。
あれこそが、全ての始まりだった。
あの瞬間がアイアンフィスト辰嶋の始まり。
やっぱり、これが俺のルーツ。
あの人達は死んでなんか無い。
生きてるよ。
しっかり生きてる。
きっと俺と同じ想いの奴等は世界中にたくさんいるだろう。
俺は本当に幸せな時代に産まれて、幸せな出会いが出来た。
この奇蹟を無駄にはしない。
俺が生きてる内は、ルーツに対する感謝とリスペクトを表現し続ける。
今度は、俺があんな体験を与えられるような存在になれるように。

アイアンフィスト通信 速いだけ編

俺の身内からの話。
どこぞのライブハウスに出てた若手が俺の事を、「アイアンフィスト?ああ、あの速いだけの奴だろ?」と、言ってたらしい。
まあ、俺もなめられるようになったもんだなぁ。(笑)
まあ、店も分かってるし、ちょっと探り入れりゃあ、誰だか分かっちゃうけどね。
速いだけでも取り柄がありゃあ良いんじゃん?
てめぇらは、どうなんだ?
是非とも対バンして拝ませてもらいたいもんだなぁ。
ちょっと頭来たなぁ。
まあでも、速いだけってのは、あながち間違いでは、無いけどな。(笑)
ただ、若手に"奴"呼ばわりされたのがムカつく。
直接、話してぇなぁ。
誰だか探っちゃおうかなぁ。

アイアンフィスト通信 ブラストビート講座編

日付代わって、今日5/29は俺の49回目の誕生日。
まさか誕生日が49回も来るなんてな。(笑)
まあ、誕生日だからって訳でも無いが、俺がここでブラストの事について書くときは、ほぼ100%イチャモンばっかだから(笑)、たまには建設的な、前向きな事も書こうと思う。
今迄書いたりしたこと無いけど、俺のブラストの叩き方を色々書いていきたいと思う。
但し、俺がこれまで33年間ドラムを叩いて来た経験から体得した叩き方だから、叩き方が分かったからって一長一短にすぐ同じように叩けるようになる訳じゃない。
逆に簡単にやられたら、たまったもんじゃねぇよ。(笑)
まあ、しっかり片足で本物のブラストを叩ける奴が一人でも増えてくれたら、こんなに嬉しい事は無いけどね。
そんな訳で、アイアンフィスト辰嶋ブラストビート講座、行ってみよう!
やっぱり、一番のネックは足だと思う。
今、ツーバスの練習してて改めて実感してるけど、とにかく近道なんか無いって事が大前提。
叩いて叩いて叩きまくって、体得する事が出来るんだ。
まずそこを言っておく。
ブラストするときは、爪先をペダルのプレートにピッタリ固定する。
アイアンコブラを使ってる奴限定になるけど、プレートのIRON の文字の下っ面に爪先が少しかかってる位の所に固定する。
踵は、他のリズムを叩いてる時より上げて爪先立ち状態にしてる。
で、実際には一発一発踏んでるんだけど、イメージとしては、点の動きでは無くて線の動きで、
爪先をプレートに固定したまま、膝を上下では無くて前後に揺らす感覚。
イメージとか感覚とかが多くて分かりにくいか?(笑)
でも、俺も叩いてるうちに、身体から教わったやり方なんで、こう言うより他に無いんだよね。
基本的には、音ムラを無くすために、爪先は動かさないように気を付けるけど、シュレックとかブラストロみたく、何十分もブラストしっぱなしの時は、あえて踵を内側に向けたり、角度を変えて筋肉の疲労軽減をしてる。
ドラムマガジンで、確かアークエネミーのドラマーが言ってたんで、やってみたら確かに筋肉の使う場所が微妙に代わるから、筋肉疲労が軽くなる。
いつも、コンスタントに出来る訳じゃ無いが、調子良い時だと、一度の踏み込みで2発バスドラをならすような感覚になることもある。
まあ、やっぱりひたすら数をこなす事だね。
でも逆に言えば、経験は裏切る事は無いからな。
やったら確実に出来るようになるよ。
やるか、やらないかだからね。
足については、こんなとこかな。
続いて、スネアの左手。
よく、ブラストしてる時に、思いっきり肘を横に張り出してる奴がいるけど、俺は肘を完全に脇腹にくっ付けるようにしてる。
足と一緒で音ムラを無くすために叩く場所を固定したいから。
それと、なぜか肘を脇腹に付けた方が無駄な力が抜けて楽に叩けるような気がする。
また感覚の話になるけど。
とはいっても、俺は完全に、力を抜いてドラムを叩く事が出来ないドラマーなんで、身体全体にパワーがかかってる状態で力を抜くって事だ。
まあ、サイヤ人からスーパーサイヤ人になるときの感じかな?(笑)違うか?(笑)
精神と時の部屋があればなぁって、昔、本気で思ったけどね。(笑)
で、そんな訳だから、俺はフィンガーコトロールなんて出来る訳無いんで、ブラストの時もパワーかけて叩いてる。
パワーを信じてるんだよ。(笑)
またまた感覚的な話になるけど、ブラストを叩く時は、身体の中心を軸にして回ってる力の渦巻きみたいのを使って叩いてるんだよね。
全身の動きがないと、叩けない。
片足だけ、片腕だけでブラストしてるのと同じスピードで叩けって言われても、まったく出来ない。
右足、両腕があってブラスト出来る訳だ。
だから、左手をどうやって動かしてるかは、まったく説明することは出来ないね。
まあ、強いて言えば、勢いかな?
何か全然役にたたない講座かもな。(笑)
でも俺はパンクドラマーで、気持ちやら感覚を肝にして叩いてる訳でね。
まあ、仕方無い。(笑)
俺が説明出来るのはこんなもんかな?
後、最近、正に俺が探し求めてたドラムシューズをGETすることが出来た!!
asicsが初めて作った編み上げの安全靴で、これが本当に最高!
俺のドラムシューズの条件は、一番大事なのは靴底で、まず滑らない事。
厚みがあって、硬い事。
それとハイカット。
後、それなりに重たい事。
パワー出すにはこれ等の事が絶対に必要条件なんだ。
この靴は、踏み抜き防止用で、靴底にも鉄板が入ってて、そのおかげで、踏み込んだ時のダメージが軽くなってる気がする。
もう本当に、俺にとっては完璧って言える位のドラムシューズだね!
足首も楽に動かせるし、履いたときのフィット感も最高!
パワーを出したいドラマーには絶対にお勧めだよ。
尾山台の環八沿いにある作業着屋さんで、安く売ってるよ。(笑)
たまたま現場のそばにあったんで、入ってみたら発見して購入した。
よく、裸足で叩いてる奴いるけど、俺には絶対に無理。
軽く叩きたいドラマーには良いんだろうけど、俺はダメだ。
ピートサンドヴァルはコンバットブーツで叩いてるって言ってたけど、俺は日本のパンクロッカーだから、安全靴だぜ!
以上、何か脱線しまくりのブラストビート講座でした。(笑)
役にたつのか、これは?(笑)
まあ、もし俺に聞きたい事がある奴がいるなら、俺の答えられる事なら教えるんで、ライブの時にでもガンガン声かけてくれ。
ドラムの事だけな。(笑)
後、誕生日プレゼントは無期限で受け付けるんでよろしく。(笑)
もう、朝になったんでもうちょっと飲んで寝よう。
良い49歳の一年になると良いなぁ。
いや、良い一年にしてやるぜ!

アイアンフィスト通信 即刻返上!編

最近、新聞の読者投稿欄で、東京オリンピック、パラリンピック返上について賛否両論の声が多数寄せられてる。
俺は完全に返上大賛成だ。
やっぱり、東北だけでなく、九州までもがこんな状況になってしまった今、オリンピックなんてやってる場合じゃないのは、誰が考えても当然なんじゃないのか?
投稿にもあったけど、オリンピックに使われる予算とマンパワーを東北と九州にフル活用するべきだ。
それが今の日本のやるべき事だ。
避難生活してる方々に必要なのは、夢と希望なんかじゃなく、安全に住める場所と、当たり前に暮らせる日常のはずだ。
それを一刻も早く全ての被災者の人達の元に届けるのが、日本政府のやるべき事だろ!
だいたい、安倍の大ボラに始まって、次々とケチの付きまくった東京オリンピックなんかやるべきじゃない!
オリンピックを返上して、被災地の復興、被災者の支援のために全力を尽くすって全世界に向けて声を上げた方が、よっぽど世界中の人達に日本人やるじゃん!素晴らしい!って感じて貰えるんじゃないのか?
まあ、他国にどう思われるかより、とにかく、同じ日本人がとんでもなく苦労してるこの状況を早く、本当に早く何とかしないと。
昔やってたマグネッツのギターの人が言ってた。
人間は馬鹿だから、自分が痛い目に会わないと分からないんだって。
確かにそうだ。
俺だってそう。
偉そうな事を言える資格は無い。
でも、それでも言わずにはいられない事があるんだよ!
とにかく今の日本にオリンピックなんか要らない!
絶対に即刻返上だ!
止めろ!止めろ!止めろ!

アイアンフィスト通信 仙台編


スキャンプのレコ発ツアー仙台バードランドのライブ終了。
楽しかった!
そして、ライブ前にプラプラしてて、こんなラブホを発見!
早く彼女見つけてシケこまないとな。(笑)

アイアンフィスト通信 どうしても言いたいこと編

さっきとは全く違うけど、ちょっと前に身内のアパートの外で子猫が三匹産まれた。
俺の作った段ボールハウスの中に、お母さんと、可愛い、見事にみんな違う柄の三匹のチビッ子達がいた。
チビッ子達はみんな必死にお母さんにくっついて、生きていこうと頑張ってた。
もう本当に何時間でも見ていられる、最高の光景だったね。
ただ、お母さんは気が気じゃ無いだろうし、実際睨まれてたから、あんまり見てはいられなかったけどね。
でも、とにかくみんな元気に育って行ってくれたらと本当に願ってた。
それが、3日前位に、急にみんな姿を消してしまったんだよね。
どうしたんだろうと思ってたら、どうやらアパートの管理人のじいさんが見つけて、どこかに捨てて来たらしい。
信じられない。
全く理解出来ない。
あんなに小さくて、死ぬほど可愛くて、お母さんにくっついて、必死に生きていこうと頑張ってる子猫達を捨てるなんて、どうやったらそんな思考回路になるんだ?
意味が分からない。
人間として大事な物が滑落してるとしか思えない。
人間も猫も命の価値は同じだよ。
まあ、まだみんなが命があると思いたいし、三匹中、二匹は引き取り手が見つかってるらしいから、何とか無事に見つかって、里親の元に届けられると良いんだけど。
必ず、そうなると信じたい。
俺はそのじいさんと会ったことも見たことも無いし、お年寄りにこんなこと言っちゃダメかも知れないけど、あんた、ロクな最期迎えらんねぇよ。
絶対にそうなる。
とにかく、あの三匹のチビッ子達が無事に見つかって欲しい。
お母さんの元に戻るだけでも良い。
心配で仕方無い。
人間て、何様だよ!全く。
時間が出来たら、俺も探しに行きたいと思う。
今日はスキャンプで仙台ツアー。
チビッ子達が心配でたまらないけど、ライブはライブで頑張って来ようと思う。
俺にもっと色々な力があったらなぁ。

アイアンフィスト通信 漆黒祭編!

いよいよ来週5/21土曜アースダムで怒号企画、漆黒祭其の弍を開催!
みんなドシドシ、バンバン来て欲しい!
この日の怒号は、怒号feat. Shinji (DISGUNDER )って事で、ベースレスのツインギターの特別編成だ。
まあ、ハードコア色は減ったけど、その分プリミティブブラック度はかなりアップしたんで、この日の真っ黒けのメンツには、正にドンピシャだね。
今回の真っ黒けのメンツは、
アビゲイル、アポロガイスト、セックスメサイア、SSORC 、そして怒号feat. Shinji の5バンド。
open18:00start18:30
前売り1700円当日2000円+1drink
今回の怒号はfeat. Shinji って事で、特別なメニューでやろうと思ってて、カバーを2曲用意した。
まあ、全貌は明かさないけど、我慢も出来ないんで(笑)ヒントだけ。
CF のNFと、B のOD 。
いやぁ、もう楽しみで仕方無いね!
Shinji が弾いてくれるのは、今回だけになるかもだし、そうなるとカバーも今回だけの披露になると思うから、こっちも是非楽しみに観に来てもらいたい。
真っ黒な土曜日をみんなで目一杯楽しんで帰って欲しい。
全員集合で、よろしく!
俺らも全力、全身全霊でぶちかますぜ!

アイアンフィスト通信 リリース情報!編

年末リリース予定の、ストレイトアップから出るモーターヘッドトリビュートアルバムに、ダイユーも参加することになった。
鉄槌とスキャンプが対バンしたときに、ショウジ君から、ダイユーも入れば良いじゃん?って言われて、でも呼ばれて無いからさって答えたんだけど、そしたらショウジ君経由でコーの方に話が行ったらしく、コーとしては俺には参加して貰いたいって思ってくれてたみたいで、後日レーベルの奴から電話が来た。
ダイユーとスキャンプとどっちで参加しますか?って言われたんで、そこはやっぱりダイユーだって言ったね。
まあ、当然だよ。
で、収録曲はもちろんアイアンフィスト!
収録曲が被らないようにしたいって事だけど、さすがにこの曲やるバンドはいないらしく、すんなり決まったな!(笑)
まあ、ハードコア系のバンドが多くなると思うけど、収録バンドの中でも最速のバージョンでぶちかませるようにしたい。
じゃなきゃ俺らが入る意味が無い。
スピードこそが、俺らのモーターヘッド愛だからな。
誰にも負けねぇよ。
前にレコーディングしたのは、もうすげぇ昔だし、メンバーも半分違うしね。
今のメンバーでアイアンフィストをレコーディングしたいって気持ちも凄くある。
俺もメチャクチャ楽しみだし、皆も楽しみにしてて欲しいね。
7月の手刀でやるモーターヘッドトリビュートライブもあるし、モーターヘッドキッズの俺らは今年は楽しみ満載たぜ!
どっかの馬鹿みたいに落ちててもしょうがねぇよ。
何があったって笑い飛ばして、酒飲んで、ロックンロールってのがレミーのルールだろ?
前に進むんだよ!
俺はレミーからそう教わったからよ。
とにかく、ストレイトアップのヤツも、手刀のライブも楽しみにしてて欲しいね。
最強のモーターヘッドキッズここにありってのを見せてやるからさ!

アイアンフィスト通信 カッパンク編

終わったなぁ、カッパンク。
昨日は疲れた。
朝10時にロフト前集合で、ベイハイズの出番は12時10分。
まあ、午前中からスタートのforwardのが大変だけど、えらい疲れたな。
イシヤは、身体がまだ起きてないよって言ってたけど、凄い良いライブだったね!
さすがだよ。
昨日は色んなバンドのライブが観れて楽しかったな。
特にSO WHAT とゲンドウミサイルは良かったなぁ。
SO WHAT は、もうさすがの静岡ハードコア全開だった。
来月のスキャンプ浜松ツアーで、しばらく活動停止って事で、凄い残念だけど、そんなタイミングで一緒にやれるのはありがたいね。
本当にハードコアはこうやるもんだってお手本みたいなバンドだよな。
すげぇ良かった。
後、30年越えのベテランパンク、ゲンドウミサイルも最高良かった。
極蔵君の歌詞のセンスは凄いね。
あれこそ、等身大のリアルな言葉なんだろうな。
しかも、それをちゃんとパンクロックに乗せてカッコ良く聴かせてるんだから、凄いよ。
なかなか出来るもんじゃない。
他にも普段観れないようなバンドも色々観れて楽しかった。
お客さん達もあちこち動き回って大変そうだったけど、それを凄く楽しんでたしね。
ただ、カッパンクのスタッフ連中は、相当大変だったろうなぁ。
俺は無理だ。
でも本当に楽しかった。
それだけに今日の仕事はしんどかったね。
気持ち的にね。
お祭りの後の虚しい感じかな?(笑)
でも初日、3日目と参加出来て本当に良かった。
やっぱりお客さんのたくさんいるライブハウスって良いもんだな。
昨日は、何よりそれを一番に感じた一日だったね。
スタッフの皆、出演したバンドの皆、そしてあちこち民族大移動したお客さん達。
お疲れ様。
本当に楽しい時間と空間を共有出来て良かった!
今日は昼まで寝てたかったなぁ。

アイアンフィスト通信 宣戦布告!編

まったく何度言っても分からねぇ。
だったら、何百回でも何千回でも言ってやるよ。
片足で踏むのがブラストビートなんだって!
両足でノソノソやんのは、遅いツーバスなんだよ!
まったく別物なんだよ!
もっと速く、もっと速くって気持ちがドンドン高まって、具体的に形になった究極のリズムがブラストビートなんだ!
手も足も速く無きゃ、意味がねぇんだって!
簡単にやれないからこそ、究極だし、存在意義があるんだよ!
極める価値があるんだよ!
ブラストビートなめんじゃねぇぞ!
世界最速?
笑わすな!
俺はもう完全に頭に来た。
世界中のなんちゃってブラストドラマー全員に宣戦布告だよ。
てめぇらのやってる事はブラストでもなんでもねぇ。
片足で踏めないなら、2度とブラストを語るんじゃねぇよ!
俺は絶対認めない。
でも俺はずっとやり続けてるんだよ。
俺がやり続けてる以上、てめぇらの存在は絶対に認めない。
ブラストビートなめんなよ!!
本物のブラストビートを嫌って程見せてやるから、今日アースダムに来い!
ブラストビートは、こうぶっ叩くんだよ!!
もう一度言う。
ブラストビートなめんなよ!!!

アイアンフィスト通信 歌ってやるさ!編

今日はウルガのお別れ企画でシュレック。
で、遠藤ミチロウさんと対バン。
そこで、シュレックのベース望月君が、シュレックで天ぷらをやって、ミチロウさんに歌ってもらおうってナイスなアイディアを出したんだけど、ミチロウさんに、体力的な理由で最近は全部断ってるって返事が来てNG 。
せっかくなので、だったら俺が歌ってやるさ!ってことで、本人の前で天ぷらをドラムボーカルで披露することにした。
ド平日、雨でも俺の華麗なドラムボーカルを観たいってヤツは、新宿ウルガに大集合だ!(笑)
練習も何もしてないし、どうなるか分からないけどね。
まあ、ウルガでのライブは今日が最後だし、やったもん勝ちってことだな。
シュレックが曲をやるってのも超レアだし、なんとか都合つけてみんなウルガに来るべし!
でも俺も今現場。
到着は出番ギリになりそうだし、大丈夫か、俺?(笑)
頑張ろう!

アイアンフィスト通信 ブラックメサイア降臨!編

ベーシスト不在になった怒号に、黒い救世主が舞い降りて来たぜ!
その名は、シンジ!
もちろんディスガンダーのシンジ。
まあ、さすがに昔から数々のお助けマンをこなしてきただけに、さすがのクオリティ!
バッキバキのベースで、曲のエグさが倍増したし、よりハードコア度が増したね。
怒号にミノルさんが電撃加入って感じだった!(笑)
まあ、ギターをベーアンで鳴らすって方向になるかもだけど、俺としては、このままバキバキベースでぶちかまして欲しいなぁ。
とにかく5月の怒号企画が楽しみでしょうがない!
お楽しみのカバーもやるかもだし、みんなも首を長くして、待ってて欲しいね。
本当に凄い怒号が見られるぞ!
そして、明日はいよいよ消毒ギグ!
こらからライブ前のスタジオだ。
仕事でヘロヘロだけど頑張るぜ!
明日も本当に楽しみだ!

アイアンフィスト通信 イチゴ味編

いやぁ、ヤバいよ!
最っ高だ!
北斗の拳イチゴ味のDVD をGETした!
俺は毎週、DD北斗の拳を観てたんだけど、その中でラスト2分、イチゴ味のアニメ版をやってた。
これが、もう奇跡の完成度でさ。
そのDVD が出るって分かったら、GETするしかねぇよ!
これは、本当にみんなにお薦めする!
俺はこれさえあれば、どんなに落ちてても、疲れてても、200%大復活だな!(笑)
特に、南斗五人衆が組んだアイドルユニット(笑)、南斗DE 5MEN の「それが大事」(!!)は、最強だ!
初めてテレビで見た時は死ぬかと思った。(笑)
とにかく、これはみんなに絶対お薦めする!
狂ってるよ。(笑)
サウザーの超名言、「媚びぬ!退かぬ!顧みぬ!」
は、俺の今年の目標、と言うか、 今後の人生の目標にしたいところだな。
とにかく、本当にこのDVD は最強なんで、みんなに観て欲しいな!
ちなみに、俺は南斗水鳥拳が一番のお気に入りだよ。(笑)

アイアンフィスト通信 怒号ベース募集編

Tokyo Furious BLACK METAL 怒号では、ベーシストを大募集!
年令、性別、国籍、不問。
条件。
プリミティブファストブラックが大好き。
ブラストビートが大好き。
ハードコアパンクが大好き。
で、一番の肝は、俺の叩くブラストに合わせてフルピッキング出来る事。
と、言うことで、故クウォーソンがバソリーのメンバー募集の時に使った言葉を敢えて引用させてもらう。
「世界一速く弾ける奴じゃなきゃ、俺とはやれねぇぜ!!」
と、言うことなんでよろしく!
ブラックメタルだからって、悪魔崇拝とかアンチクライストとか、そんなファンタジーの世界に酔ってる奴、後はネオナチだの社会主義だの言ってるマヌケはとことんお断り!
俺に弾かせろって強者は、俺ならじかに声かけて欲しい。
関口とかマヨはFacebookとかやってるから、そっちでコンタクトよろしく。
一緒にアンダーグラウンドエクストリームシーンを牛耳ってやろうじゃねえよ!
よろしく!

アイアンフィスト通信 訂正編

ワイマール憲法と自民党の憲法改正草案が一緒なんじゃなくて、ナチの勝手な解釈と自民党の草案が一緒だって事。
本当にヤバイよ。
昨日も国会で、日本が核兵器を持つこと、それを使用することが憲法で禁止されてるとは思っていないなんて、とんでもない事を言ってる奴がいた。
あいつは日本人としての自覚が無いのか?
日本人なら、絶対にあんなこと言えないだろ?
頭おかしい。
やっぱり奴等は全員叩き落とそう!
俺達の力でやってやろうぜ!

アイアンフィスト通信 ブクロ、クソ&報道ステーション編

昨日、スネアサイドのヘッドを買いに、ブクロのイシバシに行った。
ブクロにはイシバシ、key 、イケベの3つの楽器屋があるけど、イシバシ以外はドラムの売場が無いんだよ。
ふざけんな!
なめんのも、いい加減にしろよ、まったく。
しかも唯一あるイシバシも、品揃えが悪すぎる。
昨日もスネアサイドは無かった。
考えらんないよ。
ブクロの楽器屋はドラマーなめすぎだ。
本当にクソだ!
意味が分からねぇ!
全く話は変わるけど、昨日の報道ステーションの特集は良かった。
ドイツのワイマール憲法と、クソ自民党の出してる憲法改正草案の緊急事態の比較。
ほぼ一緒だと思うのは、俺だけじゃ無いだろ?
ワイマール憲法を研究してるドイツの学者さんが、大変問題だって言ってた。
安倍がヒトラーになりたい訳じゃ無いんだろうが、でも、自民党がやろうとしてる事は本当におかしい。
内閣の支持率が、不支持を上回ってるのって、本当なのか?
俺は絶対に信じられない。
そんな事あり得ない。
日本はそんなに、ダメな奴ばっかなのか?
報道ステーションは古舘伊知郎が辞めるけど、あの人は本当に頑張ってると思うよ。
あの人がキャスターで一番嫌われてるってのも、絶対に嘘っぱちだと思う。
今の日本は、とんでもない状況になりつつある。
つーか、なってる。
夏の選挙で、俺らの力でひっくり返してやろうぜ!
本当に今やらなきゃ、とんでもない事になるよ。
これを読んでくれてる連中は、頼むからちゃんと選挙に行って、正しい1票を入れて来て欲しい。
俺達が住みやすい世界を創るのは、俺達以外に居ないんだよ。
俺らが、自分達で、俺達の住みやすい世界を創ろう!
クソな権力者達を叩き落とそう!
自分達で自分達の未来を明るくしよう!
奴等をぶちのめしてやろうぜ!
俺は本気だよ。

アイアンフィスト通信 PLF 編

昨日YCHC のドン、マサアキスウェーデンからメールが来た。
テキサスから来てる、PLF 観た?ドラムがサトシ好みだから観た方が良いぞって。
で、わざわざプエンテのライブと思われる画像まで送ってきてくれた。
その画像を観た率直な感想。
まあ、良くいるじゃん?
確かに上手いし速いし、凄いんだろうけど、こういうフィンガーコントロールで、軽いタッチで叩くタイプは、今時のグラインドとかブルデスやってる若い奴なら良くいるじゃんよ。
やたらとやいのやいの言ってる連中は、フォビアのドラマーが日本に来て叩いてるからって事に舞い上がってるんじゃねぇの?
だって、あのスタイルのドラマーなら、ヒーちゃんのが遥かに凄かったろ?
奴もフィンガーコントロールでブラストしてたけど、それこそ全身全霊でパワーかけて叩いてたよ。
しかもアホみたいにでっかいスティック持ってね。
比べ物にならない。
PLF のドラムを凄すぎて笑うとか言ってる奴等は、今までどこで何を観てきたんだ?
日本には、日本のアンダーグラウンドシーンには、とんでもないドラマーが山程いるんだよ!
まあ、何を観て、そいつがどう思うかは、それぞれの勝手だし、本当に凄いと思ったんなら、そうなんだろう?
別に構わないよ。
俺は20日アースダム、怒号でPLF と対バン。
俺はその後スキャンプで二万なんでPLF の凄技を拝む事は出来ないけど、敢えて言わせてもらう。
凄すぎて笑う?
上等じゃねぇよ!
だったら俺は怒号のライブで凄すぎて黙らせてやるよ!
なめんなよ!
覚悟して待ってろや!
俺のやる気スイッチV 8スーパーチャージャーに、完全に火がついた!
やってやるぜ。

アイアンフィスト通信 やっぱ呪怨最高!編

昨日は現場が午後一で終了。
今度こそスター・ウォーズ観ようと思って、勝どきから新宿に移動。
でも、またもやチケット完売でダメ。
何だよ?クソーと思ってBOOK・OFFに行ったら、欲しかった呪怨オリジナルビデオ版2があった!
もう即GET!
今まで部屋暗くして観てたけど、やっぱこれは最恐最狂だよ!
日本のホラーはこれだね!
この、重苦しい空気感、緊張感、間、音の静けさ、狂気。
向こうのホラーみたいな余計な演出とか派手な映像なんか要らない。
静けさの産み出す狂気。
これこそ日本のホラーだね!
最高!
観てるうちに、だんだん肩が重くなってきたよ。(笑)
良いねぇ!
本当に怖い映画が観たいなら、呪怨のオリジナルビデオ版の1と2がお勧めだよ。
夜中に、部屋の電気消して観なきゃダメだけどな。(笑)
何かあっても、俺は責任取らないけどね。(笑)
ああ、面白かった。
水曜日はウルガで、シュレックとトリオのダブルヘッダー。
DVD の発売記念。
シュレックは裸ん坊のミホちゃんが一緒なんで、良いものが観たい奴は、駆けつけてくれよ。(笑)

アイアンフィスト通信 訂正編

スタート時間の訂正!
19:00なんでよろしく!

アイアンフィスト通信 いよいよ明日編

また今年も3.11がやってくる。
思えば、5年前のあの日も俺は二万電圧でライブ予定たった。
パドロックで、確か若手のハードコア連中だけでチェルシーの追悼をやろうって企画だったと思う。
もちろんライブは中止。
それを思うと、明日二万電圧でライブをやれるのは、特別な意味合いを感じる。
とにかく、本当に色んな意味で特別な一日。
特別なライブ。
どのバンドも特別な想いを持ってステージに上がってくれるはずだ。
もちろん、シュレックも。
宇田川、キヨと一緒に明日しか出来ない、特別な気持ちを込めてこれ以上無い強烈な爆音でそれを叩きつける!
是非、たくさんの連中に足を運んで貰いたい。
明日は二万電圧によろしく!

3.11金曜 二万電圧
「わが心は石にあらず-絶対に忘れない!!」
シュレックヴルムwith宇田川(テラースクアッド)、キヨ(シルバーバック、スラング)
ウラジオストックパウダージェノサイド
ピンプリックパニッシュメント
OSEN
脊髄注射
GROUND COVER .

open18:30start17:00
前売り1800円当日2100円

アイアンフィスト通信 また呪怨見ちゃった編

いやぁ、また見ちゃったよ。
今度はアメリカ版の奴。
前に観たときは何だかなぁって感じだったけど、そうでも無かった。
むしろ、昨日観たザ・ファイナルよりもオリジナルビデオ版の無機質かつ陰湿、陰惨な雰囲気があって良かった。
まあ、監督のせいもあるのかな?
俊雄君も怖いキャラだし、お父さんの俳優も前の人でやっぱこの人だなって思ったね。
黒猫のマーが可愛くて仕方無い!
また今度黒猫と暮らせる機会が出来たら、マーって名付けよう!
に、しても外人俳優のヘッタクソな演技は何なんだ?
酷すぎるよ。
金が無かったんだろうけど、あれは酷い。
内容が良かっただけに残念だね。
貞子vs 伽椰子は、本当に怖い最恐の映画にして欲しいよなぁ!
ネットで調べたら、呪怨のオリジナルビデオ版の第二段もあるんだよね。
GETしないとな。
BOOK・OFF巡りをしないと。
夜中のホラー映画は、最高楽しいよ。
独りで観てるのは寂しいけどね。(T^T)
ホラー大好きな彼女、大募集!(笑)

アイアンフィスト通信 呪怨編

昨日はガチの荷揚げでヘロヘロになったけど、早く終わったからスター・ウォーズ観に新宿迄行ったら、チケット完売でダメだった。
んで、地元ブクロに戻ってサンシャインそばのBOOK・OFFに行ったら呪怨ザ.ファイナルのDVD をGET!
この夏公開の貞子vs カヤコはこれの続編だって事なんで、買ってみた。
今まで部屋の電気消して真っ暗にして観てたけど、何かなぁ。
まあ、カヤコは最恐キャラだけど、俊雄君はもうお笑いキャラだもんなぁ。
出てくると笑うよ。
最初の呪怨を映画館で観た時の恐怖感とかインパクトは無いし、オリジナルビデオ版の無機質&陰湿さも無いけど、まあ、面白くはあった。
でも俺はホラー映画には、徹底的に怖がらせて欲しいんだよな。
笑いとか、お涙なんか要らないんだよ!
俺の一番イライラするもの。
速く無いデスメタルと、怖く無いホラー映画。
でも貞子vs カヤコは楽しみだ!
Tシャツあったら、絶対買う!(笑)
ホラー映画は夜中に部屋の電気消して観るに限る。
昔、当時の彼女に怒られたけど。(笑)
でも好きなんだからしょうがねぇよ。
貞子vs カヤコは、思いっきり怖がらせて欲しいなぁ。
でも無理っぽいなぁ。
何か貞子がテレビから出てくるシーンのパロディーみたいなのもザ. ファイナルにあったしね。
そうだ!
後、俊雄君の父親役の俳優がビシバシステムの奴に代わってた!
ダメだろ?これは!
ちゃんとしろよなぁ!
アイツじゃ無いんだよ!
まあ、仕方無い。
ちなみにBOOK・OFFでアメリカ版のTHE JUONのDVD と、1枚108円だったから、B'zのギリギリチョップとラブファントムのシングルも購入。
ギリギリチョップはダイユーでカバーしたいと昔から思ってたんだよな。(笑)
その内やるかもね。
乞うご期待!(笑)

アイアンフィスト通信 3.11緊急告知!!編

3.11二万電圧のシュレック企画、「わが心、石にあらず-絶対に忘れない!!」
シュレックはテラーの宇田川をゲストボーカルに呼んでライブするけど、さらに強力なスペシャルゲストを迎える事になった!
シルバーバック、そしてスラングのギターとしても大活躍のキヨが、当日ギターを弾いてくれる事になったぜ!
ものすげぇ楽しみだ!
元々スラングの武道館ライブ(!!)でこっちに来てるから、当日ライブを見に来るって宇田川に連絡があって、宇田川が、じゃあギターも弾いたらって言ったら、サクッと乗ってくれたらしい。(笑)
いやぁ、これは本当に楽しみだよ。
キヨも望月君もどっちも顔で弾くタイプだからね。(笑)
相当凄いことになるな!
でもキヨがシュレックの爆音の中でどんなギターを弾いてくれるのか、期待大だよ。
きっと、キヨらしい熱いギターをぶちかましてくれるはずだ。
思いがけない展開になったけど、ますます3.11が特別な一日になりそうだ。
3.11金曜は、是非ともみんな、東高円寺二万電圧に足を運んで、特別な一日を体現してもらいたい!
よろしく!

アイアンフィスト通信 ライブ終了編

怒濤のライブ週間終了。
まあ、水曜のトリオのレコーディングからだと5日連チャン。
一昨年迄は良くあったけど、久し振りのハードスケジュールだったなぁ。
でも内容の濃い、楽しいライブ続きだったよ。
特に今日のダイユーの二万は、かなりアウェイなメンツだったけど盛り上がって楽しかったよ!
みんなありがとう!
そして明日は日本橋で荷揚げ。
雑工は俺一人だから、まさか一人でボード何百枚とかは無いと思うけど…。
つーか思いたい…。
つーか本当に頼むよ…。
まあ、現場行ってそんな状況ならやるしか無いけど。
ライブ翌日は仕事キツいなぁ。
みんなやってる事だから、泣き言言えないけどね。
今日迄楽しい思いしたから、明日からまた頑張ろう!
3.11の二万のシュレック&宇田川は、さらにスペシャルゲスト有りな流れになってるから乞うご期待!
当日来ないとわかんねぇよ!
みんな来てくれな!
よろしく!

アイアンフィスト通信 訂正編

間違えた。
GOK サウンドのエンジニアは近藤さん。
失礼しました。
本当に凄い人だよ。
仕上がりが楽しみだ!

アイアンフィスト通信 トリオレコーディング編

日付変わって昨日、俺、望月、広瀬トリオのレコーディングをしてきた。
老舗のレコーディングスタジオ、吉祥寺GOK サウンド。
色んな伝説のアルバムにこのスタジオの名前がクレジットしてあるんで、どんだけ凄いのかと思ったら、まあ、酷い有り様。(笑)
マンションの狭い裏口から入って、機材がぞんざいに置かれまくった汚い階段を降りて行くと、そこがスタジオ。
でも懐かしい感じでそれはそれで良かった。(笑)
で、音決めもそこそこに、レコーディング開始!
シュレックやトリオ、カルテットを見たことある奴なら知ってると思うけど、ベース望月君は極悪な爆音をいつもブチかましてて、昨日もバリバリいわせてた。
一回、サウンドチェックも兼ねて3分位録ったんだけど、音が歪み過ぎてて何だか分からなかった。
音も半端なくでかかったし。
普通ならエンジニアの人に音下げてくれ、変えてくれって言われるのが当たり前だけど、GOK サウンドのエンジニアの山岸さんは違った。
望月君が音変えましょうかって言ったら、嫌、このままで良いよって。
普通ならあり得ないよ。
こっちで何とかするからって。
世の中には凄い人がいるもんだって思ったね。
ちなみに録音もオープンリールのテープでやった。
デジタルじゃ絶対に出ない、びっしり音の詰まった凄い音で録れたよ。
やっぱりレコーディングはエンジニアの人のセンスが命だって昨日改めて実感した次第。
九日に俺と広瀬さんのDuoでのレコーディングもするんで、それも楽しみだね!
ジョンゾーンに聴かせてやりたいよ。
ペインキラーなんか、霞んでどっかに飛んでっちゃうからさ!(笑)
アルバムもレコ発ライブも乞おご期待!
ちなみに俺は昨日から鬼のスケジュール。今日は俺&葛葉のライブ。アースダム。
明日はブッシュバッシュでシュレック、その後渋谷ユーロスペースでシュレック&イシヤのライブ。
土曜は怒号がアースダムでアポロガイスト企画に出演。
日曜は成田で仕事の後、ダイユーが二万でライブ。
間に合うのか、俺?
つーか頑張れ俺。(笑)
まあ、とにかくGOK サウンドは色んな意味で凄いとこだったね。
今後ライブもあそこでやるかもしれないんで、要チェックだよ。
最新テクノロジーが全てじゃ無い。
本当に実感したね。
やっぱり最後は人間力だよ!

アイアンフィスト通信 見切り発車編

日付変わって昨日、アースダムでカルテットハードエディションのライブ。
相方のドラマー、植村君から待望のツインペダルをGET!
もう、やっちまうか!って事で見切り発車で使ってみた。
やっちまったね…。
ベノムの1st レベルかな?(笑)
やっぱバリバリ練習しまくってから使おう。
でも、手応えはちゃんとあるんで乞うご期待!
話はまったく違うけど、6月公開だったかな?
まさかの貞子vs カヤコ。
もう、メッチャ楽しみだね!
世界最恐のJ ホラーだから、ちゃんと死ぬほど恐い映画に仕上げて欲しいな。
俺としてはカヤコに勝ってもらいたいね。
怨みの強さはカヤコのが上だと思うからね。
いやぁ!本当に楽しみだよ。
カヤコに怨みのビデオ持って、首相官邸に出没して欲しいもんだよ。
皆殺しだね!(笑)

アイアンフィスト通信 3.11シュレック企画編

今年も3.11がまたやって来る。
未だに18万人もの人達が難民になっているというのに、奴等は原発をまた動かそうとしている。
おまけに海外に輸出するなんて蛮行を犯そうとしてる。
賢明なインドの人達は、インドを訪れたアベに対して、「アベ帰れ!フクイチが終わっていない。インドに原発売ってる場合か!
」と怒りの声を叩きつけた。
当然の事だと思う。

奴等のやってることは100%間違ってる。
俺達はバンドマンとして、パンクロッカーとして、声を上げる事を絶対に止め無いし、行動をし続ける。
今年の3.11の二万電圧にはそんな同じ気持ちを持った連中が集まってくれた。
3.11金曜 東高円寺二万電圧
「我が心は石にあらず-絶対に忘れない!」
出演
シュレックヴルム+宇田川(テラースクアッド)
ウラジオストックパウダージェノサイド
ピンプリックパニッシュメント
OSEN (北越谷)
GROUND COVER.
脊髄注射
開場18:00開演18:30
前売り1800円
当日2100円
+1drink

もう5年だけど、何も変わってない。終わってない。
むしろ酷くなっていく。
我が心は石にあらず
絶対に忘れない!
この気持ちを叩きつける!
たくさんの連中に全身で受け止めてもらいたい!
俺達は奴等を絶対に許さない!
≪PREVNEXT≫
目次
更新
早文

DIE YOU BASTARD!

Author:DIE YOU BASTARD!
音源・グッズ等に関しては半田商会    
チケット予約・当ホームページに関してはWeb係 
バンドへの連絡は各メンバーへお願いします。

RSS
リンク
QRコード
QR