更新!

6月から8月のライブ予定を更新しました
6月11日
7月2日
8月20日

アイアンフィスト通信 ブラストビート講座編

日付代わって、今日5/29は俺の49回目の誕生日。
まさか誕生日が49回も来るなんてな。(笑)
まあ、誕生日だからって訳でも無いが、俺がここでブラストの事について書くときは、ほぼ100%イチャモンばっかだから(笑)、たまには建設的な、前向きな事も書こうと思う。
今迄書いたりしたこと無いけど、俺のブラストの叩き方を色々書いていきたいと思う。
但し、俺がこれまで33年間ドラムを叩いて来た経験から体得した叩き方だから、叩き方が分かったからって一長一短にすぐ同じように叩けるようになる訳じゃない。
逆に簡単にやられたら、たまったもんじゃねぇよ。(笑)
まあ、しっかり片足で本物のブラストを叩ける奴が一人でも増えてくれたら、こんなに嬉しい事は無いけどね。
そんな訳で、アイアンフィスト辰嶋ブラストビート講座、行ってみよう!
やっぱり、一番のネックは足だと思う。
今、ツーバスの練習してて改めて実感してるけど、とにかく近道なんか無いって事が大前提。
叩いて叩いて叩きまくって、体得する事が出来るんだ。
まずそこを言っておく。
ブラストするときは、爪先をペダルのプレートにピッタリ固定する。
アイアンコブラを使ってる奴限定になるけど、プレートのIRON の文字の下っ面に爪先が少しかかってる位の所に固定する。
踵は、他のリズムを叩いてる時より上げて爪先立ち状態にしてる。
で、実際には一発一発踏んでるんだけど、イメージとしては、点の動きでは無くて線の動きで、
爪先をプレートに固定したまま、膝を上下では無くて前後に揺らす感覚。
イメージとか感覚とかが多くて分かりにくいか?(笑)
でも、俺も叩いてるうちに、身体から教わったやり方なんで、こう言うより他に無いんだよね。
基本的には、音ムラを無くすために、爪先は動かさないように気を付けるけど、シュレックとかブラストロみたく、何十分もブラストしっぱなしの時は、あえて踵を内側に向けたり、角度を変えて筋肉の疲労軽減をしてる。
ドラムマガジンで、確かアークエネミーのドラマーが言ってたんで、やってみたら確かに筋肉の使う場所が微妙に代わるから、筋肉疲労が軽くなる。
いつも、コンスタントに出来る訳じゃ無いが、調子良い時だと、一度の踏み込みで2発バスドラをならすような感覚になることもある。
まあ、やっぱりひたすら数をこなす事だね。
でも逆に言えば、経験は裏切る事は無いからな。
やったら確実に出来るようになるよ。
やるか、やらないかだからね。
足については、こんなとこかな。
続いて、スネアの左手。
よく、ブラストしてる時に、思いっきり肘を横に張り出してる奴がいるけど、俺は肘を完全に脇腹にくっ付けるようにしてる。
足と一緒で音ムラを無くすために叩く場所を固定したいから。
それと、なぜか肘を脇腹に付けた方が無駄な力が抜けて楽に叩けるような気がする。
また感覚の話になるけど。
とはいっても、俺は完全に、力を抜いてドラムを叩く事が出来ないドラマーなんで、身体全体にパワーがかかってる状態で力を抜くって事だ。
まあ、サイヤ人からスーパーサイヤ人になるときの感じかな?(笑)違うか?(笑)
精神と時の部屋があればなぁって、昔、本気で思ったけどね。(笑)
で、そんな訳だから、俺はフィンガーコトロールなんて出来る訳無いんで、ブラストの時もパワーかけて叩いてる。
パワーを信じてるんだよ。(笑)
またまた感覚的な話になるけど、ブラストを叩く時は、身体の中心を軸にして回ってる力の渦巻きみたいのを使って叩いてるんだよね。
全身の動きがないと、叩けない。
片足だけ、片腕だけでブラストしてるのと同じスピードで叩けって言われても、まったく出来ない。
右足、両腕があってブラスト出来る訳だ。
だから、左手をどうやって動かしてるかは、まったく説明することは出来ないね。
まあ、強いて言えば、勢いかな?
何か全然役にたたない講座かもな。(笑)
でも俺はパンクドラマーで、気持ちやら感覚を肝にして叩いてる訳でね。
まあ、仕方無い。(笑)
俺が説明出来るのはこんなもんかな?
後、最近、正に俺が探し求めてたドラムシューズをGETすることが出来た!!
asicsが初めて作った編み上げの安全靴で、これが本当に最高!
俺のドラムシューズの条件は、一番大事なのは靴底で、まず滑らない事。
厚みがあって、硬い事。
それとハイカット。
後、それなりに重たい事。
パワー出すにはこれ等の事が絶対に必要条件なんだ。
この靴は、踏み抜き防止用で、靴底にも鉄板が入ってて、そのおかげで、踏み込んだ時のダメージが軽くなってる気がする。
もう本当に、俺にとっては完璧って言える位のドラムシューズだね!
足首も楽に動かせるし、履いたときのフィット感も最高!
パワーを出したいドラマーには絶対にお勧めだよ。
尾山台の環八沿いにある作業着屋さんで、安く売ってるよ。(笑)
たまたま現場のそばにあったんで、入ってみたら発見して購入した。
よく、裸足で叩いてる奴いるけど、俺には絶対に無理。
軽く叩きたいドラマーには良いんだろうけど、俺はダメだ。
ピートサンドヴァルはコンバットブーツで叩いてるって言ってたけど、俺は日本のパンクロッカーだから、安全靴だぜ!
以上、何か脱線しまくりのブラストビート講座でした。(笑)
役にたつのか、これは?(笑)
まあ、もし俺に聞きたい事がある奴がいるなら、俺の答えられる事なら教えるんで、ライブの時にでもガンガン声かけてくれ。
ドラムの事だけな。(笑)
後、誕生日プレゼントは無期限で受け付けるんでよろしく。(笑)
もう、朝になったんでもうちょっと飲んで寝よう。
良い49歳の一年になると良いなぁ。
いや、良い一年にしてやるぜ!

アイアンフィスト通信 即刻返上!編

最近、新聞の読者投稿欄で、東京オリンピック、パラリンピック返上について賛否両論の声が多数寄せられてる。
俺は完全に返上大賛成だ。
やっぱり、東北だけでなく、九州までもがこんな状況になってしまった今、オリンピックなんてやってる場合じゃないのは、誰が考えても当然なんじゃないのか?
投稿にもあったけど、オリンピックに使われる予算とマンパワーを東北と九州にフル活用するべきだ。
それが今の日本のやるべき事だ。
避難生活してる方々に必要なのは、夢と希望なんかじゃなく、安全に住める場所と、当たり前に暮らせる日常のはずだ。
それを一刻も早く全ての被災者の人達の元に届けるのが、日本政府のやるべき事だろ!
だいたい、安倍の大ボラに始まって、次々とケチの付きまくった東京オリンピックなんかやるべきじゃない!
オリンピックを返上して、被災地の復興、被災者の支援のために全力を尽くすって全世界に向けて声を上げた方が、よっぽど世界中の人達に日本人やるじゃん!素晴らしい!って感じて貰えるんじゃないのか?
まあ、他国にどう思われるかより、とにかく、同じ日本人がとんでもなく苦労してるこの状況を早く、本当に早く何とかしないと。
昔やってたマグネッツのギターの人が言ってた。
人間は馬鹿だから、自分が痛い目に会わないと分からないんだって。
確かにそうだ。
俺だってそう。
偉そうな事を言える資格は無い。
でも、それでも言わずにはいられない事があるんだよ!
とにかく今の日本にオリンピックなんか要らない!
絶対に即刻返上だ!
止めろ!止めろ!止めろ!

アイアンフィスト通信 仙台編


スキャンプのレコ発ツアー仙台バードランドのライブ終了。
楽しかった!
そして、ライブ前にプラプラしてて、こんなラブホを発見!
早く彼女見つけてシケこまないとな。(笑)

アイアンフィスト通信 どうしても言いたいこと編

さっきとは全く違うけど、ちょっと前に身内のアパートの外で子猫が三匹産まれた。
俺の作った段ボールハウスの中に、お母さんと、可愛い、見事にみんな違う柄の三匹のチビッ子達がいた。
チビッ子達はみんな必死にお母さんにくっついて、生きていこうと頑張ってた。
もう本当に何時間でも見ていられる、最高の光景だったね。
ただ、お母さんは気が気じゃ無いだろうし、実際睨まれてたから、あんまり見てはいられなかったけどね。
でも、とにかくみんな元気に育って行ってくれたらと本当に願ってた。
それが、3日前位に、急にみんな姿を消してしまったんだよね。
どうしたんだろうと思ってたら、どうやらアパートの管理人のじいさんが見つけて、どこかに捨てて来たらしい。
信じられない。
全く理解出来ない。
あんなに小さくて、死ぬほど可愛くて、お母さんにくっついて、必死に生きていこうと頑張ってる子猫達を捨てるなんて、どうやったらそんな思考回路になるんだ?
意味が分からない。
人間として大事な物が滑落してるとしか思えない。
人間も猫も命の価値は同じだよ。
まあ、まだみんなが命があると思いたいし、三匹中、二匹は引き取り手が見つかってるらしいから、何とか無事に見つかって、里親の元に届けられると良いんだけど。
必ず、そうなると信じたい。
俺はそのじいさんと会ったことも見たことも無いし、お年寄りにこんなこと言っちゃダメかも知れないけど、あんた、ロクな最期迎えらんねぇよ。
絶対にそうなる。
とにかく、あの三匹のチビッ子達が無事に見つかって欲しい。
お母さんの元に戻るだけでも良い。
心配で仕方無い。
人間て、何様だよ!全く。
時間が出来たら、俺も探しに行きたいと思う。
今日はスキャンプで仙台ツアー。
チビッ子達が心配でたまらないけど、ライブはライブで頑張って来ようと思う。
俺にもっと色々な力があったらなぁ。

アイアンフィスト通信 漆黒祭編!

いよいよ来週5/21土曜アースダムで怒号企画、漆黒祭其の弍を開催!
みんなドシドシ、バンバン来て欲しい!
この日の怒号は、怒号feat. Shinji (DISGUNDER )って事で、ベースレスのツインギターの特別編成だ。
まあ、ハードコア色は減ったけど、その分プリミティブブラック度はかなりアップしたんで、この日の真っ黒けのメンツには、正にドンピシャだね。
今回の真っ黒けのメンツは、
アビゲイル、アポロガイスト、セックスメサイア、SSORC 、そして怒号feat. Shinji の5バンド。
open18:00start18:30
前売り1700円当日2000円+1drink
今回の怒号はfeat. Shinji って事で、特別なメニューでやろうと思ってて、カバーを2曲用意した。
まあ、全貌は明かさないけど、我慢も出来ないんで(笑)ヒントだけ。
CF のNFと、B のOD 。
いやぁ、もう楽しみで仕方無いね!
Shinji が弾いてくれるのは、今回だけになるかもだし、そうなるとカバーも今回だけの披露になると思うから、こっちも是非楽しみに観に来てもらいたい。
真っ黒な土曜日をみんなで目一杯楽しんで帰って欲しい。
全員集合で、よろしく!
俺らも全力、全身全霊でぶちかますぜ!

アイアンフィスト通信 リリース情報!編

年末リリース予定の、ストレイトアップから出るモーターヘッドトリビュートアルバムに、ダイユーも参加することになった。
鉄槌とスキャンプが対バンしたときに、ショウジ君から、ダイユーも入れば良いじゃん?って言われて、でも呼ばれて無いからさって答えたんだけど、そしたらショウジ君経由でコーの方に話が行ったらしく、コーとしては俺には参加して貰いたいって思ってくれてたみたいで、後日レーベルの奴から電話が来た。
ダイユーとスキャンプとどっちで参加しますか?って言われたんで、そこはやっぱりダイユーだって言ったね。
まあ、当然だよ。
で、収録曲はもちろんアイアンフィスト!
収録曲が被らないようにしたいって事だけど、さすがにこの曲やるバンドはいないらしく、すんなり決まったな!(笑)
まあ、ハードコア系のバンドが多くなると思うけど、収録バンドの中でも最速のバージョンでぶちかませるようにしたい。
じゃなきゃ俺らが入る意味が無い。
スピードこそが、俺らのモーターヘッド愛だからな。
誰にも負けねぇよ。
前にレコーディングしたのは、もうすげぇ昔だし、メンバーも半分違うしね。
今のメンバーでアイアンフィストをレコーディングしたいって気持ちも凄くある。
俺もメチャクチャ楽しみだし、皆も楽しみにしてて欲しいね。
7月の手刀でやるモーターヘッドトリビュートライブもあるし、モーターヘッドキッズの俺らは今年は楽しみ満載たぜ!
どっかの馬鹿みたいに落ちててもしょうがねぇよ。
何があったって笑い飛ばして、酒飲んで、ロックンロールってのがレミーのルールだろ?
前に進むんだよ!
俺はレミーからそう教わったからよ。
とにかく、ストレイトアップのヤツも、手刀のライブも楽しみにしてて欲しいね。
最強のモーターヘッドキッズここにありってのを見せてやるからさ!

アイアンフィスト通信 カッパンク編

終わったなぁ、カッパンク。
昨日は疲れた。
朝10時にロフト前集合で、ベイハイズの出番は12時10分。
まあ、午前中からスタートのforwardのが大変だけど、えらい疲れたな。
イシヤは、身体がまだ起きてないよって言ってたけど、凄い良いライブだったね!
さすがだよ。
昨日は色んなバンドのライブが観れて楽しかったな。
特にSO WHAT とゲンドウミサイルは良かったなぁ。
SO WHAT は、もうさすがの静岡ハードコア全開だった。
来月のスキャンプ浜松ツアーで、しばらく活動停止って事で、凄い残念だけど、そんなタイミングで一緒にやれるのはありがたいね。
本当にハードコアはこうやるもんだってお手本みたいなバンドだよな。
すげぇ良かった。
後、30年越えのベテランパンク、ゲンドウミサイルも最高良かった。
極蔵君の歌詞のセンスは凄いね。
あれこそ、等身大のリアルな言葉なんだろうな。
しかも、それをちゃんとパンクロックに乗せてカッコ良く聴かせてるんだから、凄いよ。
なかなか出来るもんじゃない。
他にも普段観れないようなバンドも色々観れて楽しかった。
お客さん達もあちこち動き回って大変そうだったけど、それを凄く楽しんでたしね。
ただ、カッパンクのスタッフ連中は、相当大変だったろうなぁ。
俺は無理だ。
でも本当に楽しかった。
それだけに今日の仕事はしんどかったね。
気持ち的にね。
お祭りの後の虚しい感じかな?(笑)
でも初日、3日目と参加出来て本当に良かった。
やっぱりお客さんのたくさんいるライブハウスって良いもんだな。
昨日は、何よりそれを一番に感じた一日だったね。
スタッフの皆、出演したバンドの皆、そしてあちこち民族大移動したお客さん達。
お疲れ様。
本当に楽しい時間と空間を共有出来て良かった!
今日は昼まで寝てたかったなぁ。
目次
更新
早文

DIE YOU BASTARD!

Author:DIE YOU BASTARD!
音源・グッズ等に関しては半田商会    
チケット予約・当ホームページに関してはWeb係 
バンドへの連絡は各メンバーへお願いします。

RSS
リンク
QRコード
QR